ベトナム旅行(ホイアン)

4日目はホーチミンからダナンに移動し、そこからバスでホイアンへ。
ダナンではダナン大聖堂だけ見て、ラッキーなことに直後に来たバスに乗り込んだので滞在時間はものすごく短い。

ホイアンには昼過ぎに到着。
まずホテルへ。Pho Hoi Riverside Resortという名前の通り、川沿いの良いホテルだった。
レセプションの女の子たちがフレンドリーでかわいらしい。

チェックイン後、ホテルの向かいで自転車をレンタルし、4キロほど先のビーチへ向かう。
その前に昼ごはん。
マーメイドという店で、ホイアン名物のホワイトローズ、カオラウ、揚げワンタンを食べる。

自転車はとても気持ちが良かった。
天気は快晴、ヤシの木と田園風景が同居する不思議な景色。

ビーチも予想以上で、砂浜は白いし、ヤシの木にワラ屋根のかさ。海の色も綺麗な青だった。
人が少ないのも良い。
泳ぎはしなかったけど、ひざまで海に浸かった。

町に戻り、ホイアンの中心部を観光。
ホイアンはベトナムの他の町と異なり、バイクが少ない(中心部は通行規制もあるらしい)。
古い町並みに、屋根からつたう木に咲く鮮やかなピンク(やや紫がかっている)と白の花が美しい。

騒がしいホーチミンやハノイもベトナムらしくて良かったけど、ホイアンのどこかほっとするような雰囲気は今回の旅行で一番気に入った。
ホイアンは昼も良かったけど、夕暮れ時から夜にかけてもとても良い。
お店、川にかかる橋、木などにかかった色とりどりの提燈に灯がともり、幻想的で少しノスタルジックな雰囲気だった。

夕飯はディナークルージングにした。温かい光につつまれた町からだんだん遠ざかっていく。
景色を楽しむ、という要素はほとんどなかったけど、周りに何もない静かな雰囲気と、きれいな星空を楽しめた。灯篭流しもやった。

5日目は前日に申し込んだミーソン遺跡の観光ツアーに参加した。
ホイアンから約40キロ、8世紀~13世紀にかけて造られた建物の遺跡らしい。
この日が一番日差しが強かった。

13時前に遺跡観光から戻り、フエの街行きのバスに乗る。
ホテルで手配しても1人あたり6ドルとかだった気がする。
このバスがとても快適で、二段寝台バスとでも言うか、席が座席ではなく横になって寝ることが前提のつくりで、ダナンとホイアン巡回バスとは雲泥の違いだった。まああっちはあっちで旅の雰囲気が出て面白かったけど。

ベトナム (タビトモ)
ジェイティビィパブリッシング

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ベトナム (タビトモ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

世界ふれあい街歩き ベトナム ハノイ ホイアン [DVD]
NHKエンタープライズ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 世界ふれあい街歩き ベトナム ハノイ ホイアン [DVD] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル