オランダ戦

これが岡田監督の限界ですかね。
これだけ毎回進歩がないと、もう期待できる要素はないと思う。

負けること自体は実力差から妥当な結果だとは思うけど、実力差を埋めるためにどうアプローチしたかってことですよね。

ディフェンス面に関しては、運動量をベースに早いプレスとボール回しで相手にボールを持たせないって方法でした。
前半を見る限りでは間違いとも言えないけど、毎回終盤にスタミナ切れを起こしてるってことは今のままじゃこの方法ムリなんじゃないでしょうか。
スタミナだけには自信がある、ってタイプの選手が多いわけじゃないしね。このやり方をしたいなら人選から見直さないと。

オフェンス面。
毎回のことながら点を取るイメージが全く無いですね。
仮に前半のサッカーが継続できる体力があっても点取れないから勝てない。
ペナルティエリア内で勝負できる技術や強さ(それこそ今日のファンペルシーやフンテラールのような)がある選手もいない、正確なクロスも無い。世界と勝負できる武器は俊輔のFKだけなんだから、もっとFKを取ることに特化したような攻めでもいいと思いますけどね。
そういう意味では、ドリブルとミドルシュートを持つ本田はもっとうまく使えば機能するはず。
今日はかわいそうだったね。信頼されていないのかフリーのときでも全然パス回ってこなかったし、ドリブルしてもフォローがないし。


あと今日の試合は両チームともファールが目立ったね。
スナイデルの足は大丈夫かな?
大事にいたらないといいですね。
まあスナイデル自身もそうとう悪質なタックルしてたから因果応報というか、同情はできないけど。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

mar
2009年09月06日 19:00
お久しぶりです^^
お元気ですか?!

オランダ戦、久しぶりにTVでサッカーじっくりみました。
なんかやっぱり日本は後半体力がないですよね・・・
これ、毎年試合でこうゆう光景見てきた気がするけど、全然体力とかおいつかないですね^^;

あとオランダは技術もあるけど、なんかあたりも強いし、体格差すごいあると。総合力で圧倒的に日本が後半差を見せ付けられた感じでした^^;

でも、やっぱオランダは最後まで楽しいサッカーしてて
展開速かったしおもしろかったといえば、おもしろかったです笑

頑張れ日本☆
たいちゃ
2009年09月07日 00:50
>mar
おお、ひさしぶり。
そっちこそ元気?

そうそう、毎年同じように体力尽きて終盤やられる、と。
何回もおなじシーン見てるような。

オランダはやっぱり前線の決定力が違うね。
エリアとかフンテラールとか、若いプレイヤーも頑張ってたし。

この記事へのトラックバック

  • 日本代表 国際親善試合 日本0-3オランダ 今宵はナビスコ準決勝vs清水戦!(追記)

    Excerpt: アウェーのオランダ代表戦は、前半かなり善戦したものの、結果はやはり0-3の完敗。 Weblog: マチルダベイビー! racked: 2009-09-06 14:08
  • WCCF フンテラール

    Excerpt: 今のローマのワントップに一番適しているの誰だと思いますか?またどのような選手....今のローマのワントップに一番適しているの誰だと思いますか?またどのような選手が向いているんですか?(トッティをトップ.. Weblog: 仕事の幅を拡げるニュースのツボ racked: 2009-09-06 19:43